2004年ルカの福音書第33講

一番偉い者

御言葉:ルカの福音書9:46?62
要 節:ルカの福音書9:48

1.46節を読んでみましょう。弟子たちはどんなことで議論しましたか。弟子たちの議論は彼らの価値観について何を表しているのでしょうか。なぜこのような議論をするのでしょうか。
2.47,48節を読んでみましょう。イエス様は彼らに誰が一番偉いのだと言われましたか。ここでイエス様は本当に偉い人はどんな人なのかについて話してくださいますか。「一番小さい者が一番偉い」とは何を意味するのでしょうか(?コリント15:9,10,マタイ11:28,29)。
3.49,50節を読んでみましょう。なぜヨハネは「イエス様の名を唱えて悪霊を追い出している者」を見てやめさせたのですか。他のグループに対するヨハネの考え方とイエス様の見解について話してみましょう。
4.51-56節を読んでみましょう。いつ、イエス様はエルサレムに行こうとされましたか。エルサレムで起こることに対するイエス様の固い決意について話してみましょう。なぜサマリヤ人はイエス様を受け入れませんでしたか。それに対するヨハネとヤコブの反応はどうでしたか。彼らを戒められるイエス様から何を学ぶことができるのでしょうか(エペソ2:14)。
5.57-62節を読んでみましょう。これらの三つの出来事の共通点は何でしょうか。また相違点は何ですか。イエス様に従う人に求められるものは何でしょうか。イエス様に従う弟子として生きていく人生はどれだけ価値のあるものなのでしょうか。