04-27 イエス様が求められる信仰

2003年ルカの福音書27講

イエス様が求められる信仰

御言葉:ルカの福音書8:40?56
要 節:ルカの福音書8:50

1.40-42節を読んでみましょう。イエス様のところに誰が来ましたか。彼はイエス様に何をお願いしましたか。娘はどんな状態でしたか。
2.43,44節を読んでみましょう。群衆の中にどんな人がいましたか。その病気は彼女の人生にどんな影響を及ぼしていましたか。そんな彼女がひそかに近寄ってだれにも気づかぬようにイエス様の着物に触った理由は何でしょうか。その結果、彼女の身にどんなことが起こったのですか。
3.45-48節を読んでみましょう。イエス様はこれに対して、群衆と彼女にどんな質問をされましたか。彼女はイエス様と群衆の前で、何を告白しましたか。皆の前で自分の信仰と奇跡を証しすることによって、彼女はさらに何を得たのですか。
4.49,50節を読んでみましょう。イエス様がまだ話しておられた時に、会堂管理者の家からどんな知らせが届きましたか。イエス様はこれを聞いて信仰のゆれやすい彼に何と言われましたか。イエス様が彼に求められる信仰とはどんなものだったのでしょうか。
5.51-56節を読んでみましょう。イエス様がヤイロの家に入られたとき、人々は何をしていましたか。イエス様は彼らに何と声をかけられましたか。なぜ彼らはあざ笑ったのでしょうか。イエス様は会堂管理者の娘の霊をどのように戻されましたか。