2003年ルカの福音書第12講

大漁の人生

御言葉:ルカの福音書5:1?11
要 節:ルカの福音書5:5,6

1.1-3節を読んでみましょう。なぜ群衆はイエス様に押し迫るようにして聞いたのでしょうか(マルコ6:34)。その時イエス様はシモンに何を頼まれたのでしょうか。そしてイエス様は群衆に何をされましたか。
2.4節を読んでみましょう。イエス様はシモンに何と言われましたか。このイエス様の御言葉は、シモンにとってどんな意味を持っているのでしょうか。またどんな点で聞き従いづらい御言葉なのですか。
3.5-7節を読んでみましょう。イエス様の御言葉に対して、シモンはどのように答えましたか。彼がイエス様の御言葉に聞き従った時、どんなことが起こりましたか。私たちはどのようにして大漁の人生を過ごすことができるのでしょうか。
4.8,9節を読んでみましょう。この出来事を通して、彼はイエス様をどんな方として知るようになりましたか。またなぜ「自分が罪深い人間」だと告白したのでしょうか。主の御恵みと祝福、罪の告白の関係について考えてみましょう(イザヤ6:5)。
5.10,11節を読んでみましょう。イエス様はシモンに何と言われましたか。「人間をとるようになる」とはどんな意味なのでしょうか。「魚を取ること」と「人間を取ること」の共通点は何でしょうか。また違う点は何でしょうか。最後にシモンはどうしましたか。