01-9 私たちのわずらいを身に引き受けられたイエス様

2001年マタイの福音書第9講

私たちのわずらいを身に引き受けられたイエス様

御言葉:マタイの福音書8:1?17

要 節:マタイの福音書8:17

?.らい病人をきよめられたイエス様(1-4)

1.イエス様が山から降りて来られた時、なぜ多くの群衆がイエス様に従ったのでしょうか(1)。その時、どんな人がイエス様のみもとに来ましたか(2a)。彼はどんな扱いを受けていましたか。彼の望みは何であり、イエス様に対してどんな信仰を持っていましたか(2b)。

2.イエス様はどのようにしてらい病人をきよめられましたか(3)。イエス様はなぜ彼にさわられたのでしょうか。そしてなぜ「わたしの心だ」と言われたのでしょうか。らい病をきよめられた後、イエス様は彼に何をするように命じられましたか(4)。

3.私たちに、どんならい病の要素がありますか。どのようにすればきよめられますか(?ヨハ1:7-9)。

?.百人隊長の信仰を祝福されたイエス様(5-13)

1.イエス様がカペナウムに行かれると、どんな人が来ましたか(5)。百人隊長の政治的、社会的な位置はどうでしたか。当時のローマ兵士の特徴はどうでしたか(ルカ3:14)。

2.彼はどんな問題でイエス様に出て行きましたか(6)。ここで、百人隊長のしもべに対する愛と、イエス様に対する信仰について、話してみましょう。

3.イエス様はどのようにしようとされましたか(7)。しかし彼はイエス様がどのようにしてくださることを願いましたか(8)。しかしなぜイエス様が自分の家に入れる資格はない、と言ったのでしょうか(8a)。イエス様の御言葉の権威に対する彼の信仰はどうでしたか(8b,9)。

4.イエス様は百人隊長のどんな点に驚かれましたか(10)。彼が異邦人でありながら、どのようにしてこのような信仰を持つようになったのでしょうか。

5.百人隊長の信仰を通して、イエス様は彼に従う者たちに何を教えてくださいましたか(11,12)。イエス様は百人隊長の信仰をどのように祝福されましたか(13)。

?.多くの病人を癒されたイエス様(14-17)

1.ペテロの家庭にどんな問題がありましたか(14)。「熱病」はどんな病気で、その症状はどうでしたか。イエス様はどのようにして彼女を癒されましたか(15)。

2.夕方になると、人々はどんな人をイエス様のところに連れて来ましたか(16)。イエス様は彼らをどのように癒されましたか。これはどんな御言葉が成就したものですか(17)。

3.私たちにはどんな「わずらい」と「病」がありますか。これによって私たちが受けた苦しみは何ですか。イエス様はどのようにして私たちのこのような問題を解決してくださいましたか(17)(イザ53:4,?ペテ2:24)。