2001年ヨハネの福音書第8講

五千人を食べさせられたイエス様

御言葉:ヨハネの福音書6:1?21       要節:ヨハネの福音書6:11

?.ピリポをためされたイエス様(1-9)

1.大ぜいの人の群れがなぜイエス様につき従いましたか(1-4)。大ぜいの人の群れをご覧になって、イエス様はピリポにどんな試験問題を出されましたか(5,6)。イエス様ご自身はどんな計画を持っておられますか。このような計画を持っていながらも、ピリポをためされたイエス様の意図は何だったのでしょうか。

2.イエス様の質問を聞いた時、ピリポは何を考えたのでしょうか(7)。この試験を通して現われたピリポの問題は何ですか。

3.この時、アンデレはイエス様の御言葉にどのように聞き従うとしましたか(8,9)。ところが、アンデレ自身も大麦のパン五つと小さい魚二匹に対してどのように考えましたか。彼がピリポと違う点は何ですか。イエス様はどのような人を用いられますか。

?.アンデレの五つのパンと二匹の魚を祝福されたイエス様(10-21)

1.イエス様は、弟子たちに何を準備させましたか(10)。イエス様は、アンデレが五つのパンと二匹の魚を持って来た時、何をされましたか(11)。アンデレは、「こんなに大ぜいの人々では、それが何になりましょう。」と言いましたが、それを用いて5千人をお腹いっぱい食べさせられたイエス様はどんな方ですか。

2.イエス様はなぜ弟子たちに余ったパン切れを捨てずに集めるように言われたのでしょうか(12,13)。

3.人々は、このしるしを通して、イエス様をどんな方だと考えましたか(14)。人々はイエス様に何を求めましたか(15a)。しかしイエス様はなぜひとりで山に退かれましたか(15b)。

4.弟子たちが湖の上で強風にあおられた時、イエス様が来ると思いましたか(16-18)。ところがイエス様はどのようにして弟子たちのところに来られましたか(19-21)。ここで、弟子たちがどこにいても訪ねて来られるイエス様を考えてみましょう。