01-3 御国の福音を宣べ伝えられたイエス様

2001年マタイの福音書第3講

御国の福音を宣べ伝えられたイエス様

御言葉:マタイの福音書4:12?25

要 節:マタイの福音書4:23

?.偉大な光として来られたイエス様(12-17)

1.イエス様が悪霊の試みに打ち勝たれ、福音の御業を始めようとされた時の時代背景はどのでしたか(12)。その時イエス様は福音の御業を行なわれるためにどこに住まわれましたか(13)。このようにされたのにはどんな御旨がありましたか(14)。

2.イエス様が福音の御業を始められた時、ガリラヤの民たちの霊的な状態はどうでしたか(15,16)。イエス様が来られることで、ガリラヤ地方にどんな新しい御業が始まりましたか。イエス様はどんな点で偉大な光なのですか(ルカ1:79,ヨハ1:4,ヨハ9:5)。

3.その時からイエス様が宣べ伝えられたメッセージは何ですか(17)。この御言葉は、暗やみの中に座っている民たちにどんな点で偉大な光になるのですか。

?.御国の福音を宣べ伝えられたイエス様(18-25)

1.イエス様が最初のメッセージを宣べ伝えられた後、一番最初にしたことは何ですか。その時、ペテロとアンデレは何をしていましたか(18)。イエス様は彼らに何と言って召されましたか(19)。イエス様について行くとはどのようにすることを意味しますか。人間をとる漁師とはどんな人ですか。彼らに向けられたイエス様の望みは何ですか。

2.彼らはイエス様の召されにどのように応じましたか(20)。イエス様は、また、どんな者たちをご自分の弟子として召されましたか(21,22)。ヤコブとヨハネの反応はどうでしたか。彼らはなぜすぐにイエス様について行ったのでしょうか。

3.イエス様はガリラヤ全土を巡って何をされましたか(23)。御国の福音とは何ですか。人々になぜ御国の福音が必要なのですか。あらゆる病気、あらゆるわずらいを直されたイエス様はどんな方ですか。

4.イエス様のうわさが広まると、人々はどんな者たちを連れて来ましたか(24)。イエス様は彼らをどのように助けてくださいましたか。どれだけ多くの人々がイエス様に従いましたか(25)。