01-28 王子のための結婚の披露宴

2001年マタイの福音書第28講

王子のための結婚の披露宴

御言葉:マタイの福音書22:1?14

要 節:マタイの福音書22:2

?.どうぞ宴会にお出かけください(1-10)

1.イエス様はもう一度天の御国を何にたとえられましたか(1,2)。王子のために結婚の披露宴を設けた王の喜びはどうでしたか。ここで、王と王子はそれぞれ誰を指しますか。この結婚の披露宴は、王と民にとって、どんな意味がありますか。

2.王はしもべたちを遣わして、どんな人々に来るように、言いましたか(3a)。これはどれだけ大きな特権ですか。しかし彼らの反応はどうでしたか(3b)。ここで、しもべたちと、招待しておいたお客はそれぞれ誰を指しますか。

3.王は、彼らにどのようにしてもう一度機会を与えましたか。そして何を強調しましたか(4)。「何もかも整いました」とはどんな意味ですか。

4.彼らはなぜ王が設けた王子の結婚の披露宴に対して無関心でしたか(5)。残った者はどんな悪い事をしましたか(6)。彼らはなぜこのような反応を見せたのでしょうか。

5.王は彼らをどのようにさばきましたか(7)。王子の結婚披露宴を拒絶すればどうなりますか。

6.招かれた客が全て拒んだ時、王はどんな新しい方向をつかみましたか(8,9)。息子のために、何としても結婚披露宴を盛大に行なおうとする王の気持ちを考えてみましょう。

7.しもべたちは大通りに行って、どんな人々を連れて来て、宴会場をいっぱいにしましたか(10)。これは、天の御国に対して何を言ってくれますか。

?.婚礼の礼服(11-14)

1.王が客を見ようとして入った時、どんな人を注目しましたか(11)。その人は、王の質問になぜ何も答えることができませんでしたか(12)。なぜ彼は礼服を着なかったのでしょうか。

2.結局彼はどんな罰を受けるようになりましたか(13)。王はなぜそれほどまでに礼服を着ることを重要視したのでしょうか。天の宴会でただ一つだけ要求されるものは何ですか(ガラ2:16,ロマ13:14)。このたとえの結論は何ですか(14)。