01-2 悪魔の試みを受けられたイエス様

2001年マタイの福音書第2講

悪魔の試みを受けられたイエス様

御言葉:マタイの福音書4:1?11

要 節:マタイの福音書4:10

?.パンだけで生きるのではなく(1-4)

1.御霊によってバプテスマを受けられたイエス様はなぜ荒野に上って行かれましたか(1)。「試み」とは何ですか。御霊はなぜイエス様に悪魔の試みを受けさせたのでしょうか(ロマ5:19,ヘブ2:18)。

2.イエス様の体はどんな状態にありましたか(2)。イエス様はなぜ断食されたのでしょうか。

3.悪魔は空腹のイエス様に何と言って試みましたか(3)。悪魔はなぜ「あなたが神の子なら」と言ったのでしょうか。この試みはどんな点でイエス様にとって試みになりますか。

4.イエス様はどんな御言葉で悪魔の試みを退けましたか(4)。この御言葉で、人の命の源は何であることが分かりますか。ひどい空腹の中で、神様の御言葉を選ばれたイエス様について、考えて見ましょう。

?.あなたの神である主を試みてはならない(5-7)

1.悪魔はイエス様をどこに連れて行きましたか(5)。そこで、悪魔はイエス様にどのようにして神様を試みるように言いましたか(6)。悪魔はイエス様に神様のどんな点を試みるように言いましたか。

2.イエス様は悪魔の教妙な試みをどのように退けられましたか(7)。人はなぜ神様を試みてはいけないのですか。

?.主にだけ仕えよ(8-11)

1.悪魔はイエス様を非常に高い山に連れて行って、何を見せましたか(8)。悪魔はその全てのものを、どれだけ簡単に手に入れることができる、と試みますか(9)。しかし悪魔を拝むなら、イエス様はどうなりますか。

2.イエス様は悪魔の試みをどのようにして退けましたか(10)。人は誰だけを拝み、仕えなければなりませんか。イエス様はどのようにして王としての栄光を受けようとされますか。

3.すると悪魔はどのようにしましたか(11)。悪魔の試みに勝たれてたイエス様に誰が仕えましたか。