01-14 わたしがあなたがたを休ませてあげます

2001年マタイの福音書第14講

わたしがあなたがたを休ませてあげます

御言葉:マタイの福音書11:1?30

要 節:マタイの福音書11:28

?.イエス様とバプテスマのヨハネ(1-19)

1.十二弟子に注意を与えた後、イエス様は何をされましたか(1)。バプテスマのヨハネはどこにいましたか。イエス様について何を聞きましたか(2)。

2.ヨハネは弟子たちをイエス様に送って、何を知ろうとしましたか(3)。なぜ彼らは今更のようにこれを知ろうとしたのでしょうか。

3.イエス様は、ヨハネに行ってどんな御業を報告するように、言われましたか(4,5)。このような御業は、イエス様について何を教えてくれますか。イエス様はどんな戒めの御言葉を言われましたか(6)。人はなぜイエス様によってつまずくことがありますか。

4.人々は何を見に荒野に出て行きましたか(7-9a)。ところが人々は今牢に入れられているヨハネに対してどのように考えますか。しかしイエス様はヨハネをどんな人物として認めてくださいましたか(9b-11a)。イエス様がご覧になる時、バプテスマのヨハネはどんな点で、すぐれた者なのですか。

5.しかし天の御国の一番小さい者でも、なぜヨハネより偉大なのですか(11b)。イエス様によってどんな御業が始まりましたか(12)。イエス様とヨハネの違いは何ですか(13-15)。

6.人々は霊的にどれだけ無感覚でしたか(16,17)。彼らはヨハネに対して何と言い、イエス様に対しては何と言いましたか(18,19a)。彼らがなぜこのように判断しましたか。しかしイエス様はどんな確信を持たれましたか(19b)。

?.イエス様の招き(20-30)

1.イエス様は、なぜコラジンとベツサイダとカペナウムを責め始められましたか(20-24)。彼らは特別な愛と恵みを受けながらも、なぜ悔い改めなかったのでしょうか。彼らが受ける罰はどんなものですか。

2.イエス様は何によって感謝されましたか(25,26)。「これらのこと」とは何であり、「賢い者や知恵ある者」「幼子たち」はそれぞれどんな人を指しますか。

どんな人だけが子と父を知ることができますか(27)。

3.イエス様は、疲れた人、重荷を負っている人をどのように招かれますか(28a)。疲れた人、重荷を負っている人は誰を指しますか。彼らがイエス様に出て行く時、何を得るようになりますか(28b)。

4.彼らがイエス様に出て行って、積極的にしなければならないことは何ですか(29a)。その時、どんな祝福を受けることができますか(29b)。なぜイエス様のくびきを負う時、安らぎを得ることができますか(30)。イエス様のくびきは何を指すのでしょうか。