2001年マタイの福音書第11講

罪人を招くために来られたイエス様

御言葉:マタイの福音書9:1?17

要 節:マタイの福音書9:13

?.罪を赦す権威を持っておられるイエス様(1-13)

1.イエス様がご自分の町に帰られると、人々はどんな人を連れて来ましたか(1,2a)。中風の人の特徴について話してみましょう。イエス様は彼らから何をご覧になりましたか(2b)。彼らの信仰はどんな信仰ですか。

2.イエス様は中風の人をどのように受け入れてくださいましたか(2c)。なぜその人に「しっかりしなさい」と言われたのでしょうか。そしてイエス様は彼にどんな恵みを施してくださいましたか(2d)。

3.律法学者たちは心の中でどんな考えをしましたか(3)。これはどんな点で悪いことなのですか(4)。

4.イエス様はご自分に罪を赦す権威を持っておられることをどのように見せてくださいましたか(5-7)。これを見た群衆の反応はどうでしたか(8)。

5.イエス様を道を通りながら誰をご覧になりましたか(9a)。イエス様は彼にどんな方向をくださいましたか(9b)。取税人マタイに向けられたイエス様の愛と望みについて考えてみましょう。

6.マタイはどんな決断をしましたか(9c)。この決断に伴う犠牲と霊的な祝福について考えてみましょう。

7.イエス様はマタイとその友達をどのように受け入れてくださいましたか(10)。パリサイ人たちはこのようなイエス様をなぜ非難しましたか(11)。

8.どんな人にイエス様が必要なのですか(12)。パリサイ人たちが学ぶべきことは何ですか(13a)。イエス様がこの地に来られた目的は何ですか(13b)。「罪人を招くために来た」とはどのようにすることを言いますか。

?.新しいぶどう酒は新しい皮袋に(14-17)

1.ヨハネの弟子たちはイエス様の所に来て、どんな問題を上げて言いましたか(14)。イエス様の弟子たちはなぜ断食する必要がありませんか(15a)。しかしいつ断食しなければなりませんか(15b)。

2.なぜ真新しい布切れで古い着物の継ぎをする人はいませんか(16)。また、なぜ新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしないのですか(17)。イエス様はどんな点で新しいぶどう酒なのですか。私たちがイエス様の恵みを受けるためにはどんな人にならなければなりませんか。