2000年イザヤ書第4講

わたしは新しい事をする

御言葉:イザヤ書43:1?28

要 節:イザヤ書43:19

見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。

?.わたしのほかに救い主はいない(1-13)

1.イスラエルにどんな危険が迫ることもありますか。なぜ恐れる必要がありませんか(1,2)。イスラエルと神様はどんな関係にありますか(1,3)。

43:1 だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

43:2 あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

43:3 わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。

2.神様はどれだけイスラエルを尊く思い、愛してくださいますか(3,4)。なぜイスラエルはどこに行っても恐れる必要がありませんか。どんな望みを持つことができますか(5,6)。彼らがどこに行っても救ってくださる神様の力について考えてみましょう。なぜ神様はそれほどまでに顧みてくださいますか(7)。

43:3 わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。

43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。

43:5 恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは東から、あなたの子孫を来させ、西から、あなたを集める。

43:6 わたしは、北に向かって『引き渡せ。』と言い、南に向かって『引き止めるな。』と言う。わたしの子らを遠くから来させ、わたしの娘らを地の果てから来させよ。

43:7 わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。

3. 神様は何のために彼らを選ばれましたか(8-10a)。この全てのことを通して、彼は何を悟るようになりますか(10b-13)。イスラエルが捕虜として引かれて行くようになった根本原因は何ですか(イザ1:4)。しかしどのようにして神様だけが、イスラエルにとって神であり救い主であること、を現わされましたか。

43:8 目があっても盲目の民、耳があっても耳しいた者たちを連れ出せ。

43:9 すべての国々をつどわせ、諸国の民を集めよ。彼らのうちのだれが、このことを告げ、先の事をわれわれに聞かせることができようか。彼らの証人を出して証言させ、それを聞く者に『ほんとうだ。』と言わせよ。

43:10 あなたがたはわたしの証人、・・主の御告げ。・・わたしが選んだわたしのしもべである。これは、あなたがたが知って、わたしを信じ、わたしがその者であることを悟るためだ。わたしより先に造られた神はなく、わたしより後にもない。

43:11 わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。

43:12 このわたしが、告げ、救い、聞かせたのだ。あなたがたのうちに、異なる神はなかった。だから、あなたがたはわたしの証人。・・主の御告げ。・・わたしは神だ。

43:13 これから後もわたしは神だ。わたしの手から救い出せる者はなく、わたしが事を行なえば、だれがそれをとどめることができよう。」

イザ1:4 ああ。罪を犯す国、咎重き民、悪を行なう者どもの子孫、堕落した子ら。彼らは主を捨て、イスラエルの聖なる方を侮り、背を向けて離れ去った。

?.わたしは新しい事をする(14-28)

1. 神様はイスラエルを救うためにバビロンに何をされますか(14,15)。神様は以前にご自分の民を救うために何をされましたか(16,17)。

43:14 あなたがたを贖われたイスラエルの聖なる方、主はこう仰せられる。「あなたがたのために、わたしはバビロンに使いを送り、彼らの横木をみな突き落とし、カルデヤ人を喜び歌っている船から突き落とす。

43:15 わたしは主、あなたがたの聖なる者、イスラエルの創造者、あなたがたの王である。」

43:16 海の中に道を、激しく流れる水の中に通り道を設け、

43:17 戦車と馬、強力な軍勢を連れ出した主はこう仰せられる。「彼らはみな倒れて起き上がれず、燈心のように消える。

2. 神様は、昔の事を忘れるほど、どれだけ大きな新しい事をされますか(18,19)。荒野に道を、荒地に川を設けるとはどんな意味ですか。神様の救いは誰にまで及びますか(20)。「ジャッカル」と「だちょう」は誰を指しますか。神様がこの大きな恵みを施してくださる目的は何ですか(21)。

43:18 先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。

43:19 見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。

43:20 野の獣、ジャッカルや、だちょうも、わたしをあがめる。わたしが荒野に水をわき出させ、荒地に川を流し、わたしの民、わたしの選んだ者に飲ませるからだ。

43:21 わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう。

3.しかしイスラエルはどのようにして神様に苦労をさせましたか(22-24)。しかし神様はどんな方ですか(25)。この神様の御前で、神様の民がしなければならないことは何ですか(26-28)。

43:22 しかしヤコブよ。あなたはわたしを呼び求めなかった。イスラエルよ。あなたはわたしのために労苦しなかった。

43:23 あなたはわたしに、全焼のいけにえの羊を携えて来ず、いけにえをささげて、わたしをあがめようともしなかった。わたしは穀物のささげ物のことで、あなたに苦労をさせず、乳香のことであなたを煩わせもしなかった。

43:24 あなたはわたしのために、金を払って菖蒲を買わず、いけにえの脂肪で、わたしを満足させなかった。かえって、あなたの罪で、わたしに苦労をさせ、あなたの不義で、わたしを煩わせただけだ。

43:25 わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたのそむきの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。

43:26 わたしに思い出させよ。共に論じ合おう。身の潔白を明かすため、あなたのほうから述べたてよ。

43:27 あなたの最初の先祖は罪を犯し、あなたの代言者たちは、わたしにそむいた。

43:28 それで、わたしは聖所のつかさたちを汚し、ヤコブが聖絶されるようにし、イスラエルが、ののしられるようにした。」