00-2 王がお生まれになった

2000年聖誕メッセージ 第2講

王がお生まれになった

御言葉:マタイの福音書2:1?11

要 節:マタイの福音書2:2

?.王としてお生まれになった方(1-8)

1. イエス様は、いつ、どこでお生まれになりましたか(1a)。その時、誰がどこから来ましたか(1b)。彼らは誰らを探していましたか。その目的は何ですか(2)。「ユダヤ人の王」は世の王とどのように違いますか。彼らはその王に何を期待したのでしょう。

2. ヘロデ王と、エルサレム中の人は、博士たちの話しを聞いて、なぜ恐れたのでしょうか(3)。ヘロデ王は、その王が誰だと知っていましたか(4)。彼が知っているキリストはどんな方でしたか。

3. キリストは預言された方であることがどのようにして知ることができますか(5)。聖書に預言されたキリストはどんな方ですか(6)。なぜ人間にはこのような牧者が必要なのですか。

4. ヘロデは、博士たちから何を聞き出そうとしましたか(7)。彼の言葉と本音はどのように違いましたか(8,16)。彼が、なぜそのように悪い心を持つようになったのでしょうか。

?.拝む博士たち(9-11)

1. 博士たちはどのようにして幼子イエス様がおられる場所を知ることができましたか(9)。星を見た彼らの喜びはどうでしたか(10)。このような彼らの喜びはどこから来たものですか。

2. 家に入って行った彼らは誰を見ましたか(11a)。幼子を見た彼らは、まず何をしましたか。彼らは幼子をどんな方として信じましたか。

3. 博士たちは幼子に何を贈り物としてささげましたか(11b)。黄金、乳香、没薬は何を意味しますか。このような贈り物を受け取られたイエス様はどんな王ですか。今度のクリスマスに、私たちは幼子イエス様に対して、どのようにしなければなりませんか。