00-17 互いのあいさつをかわしなさい

2001年ローマ人への手紙第17講

互いのあいさつをかわしなさい

御言葉:ローマ人への手紙16:1?27

要 節:ローマ人への手紙16:16

?.互いのあいさつをかわしなさい(1-16)

1.パウロは、フィベ姉妹をローマの聖徒たちに推薦しながら、どんな頼みをしましたか(1,2)。彼女はどんな点で、推薦される人ですか。

2.パウロは、まず誰によろしく伝えてくださいと言いますか(3)。彼らはどれだけパウロの忠実な同労者でしたか(4a)。彼らの影響力はどうでしたか(4b)。このような影響力がどこから来たのでしょうか。プリスカとアクラは、彼らの家庭をどのようにしましたか(5a)。

3.使徒パウロが手紙に書いた人々の名前と特徴を話してみましょう(5b-15)。一度も会ったことのないローマ教会の聖徒たちに対するパウロの愛情と繊細な関心がどのように現われていますか。

4.主にあって(キリストにあって)という節を探してみましょう。これを通して、キリスト中心のパウロから何を学ぶことができますか。

5.パウロは、ローマの聖徒たちに、どのようにしてあいさつをかわしなさいと言いますか(16a)。「聖なる口づけ」とはどんな意味でしょう。当時のローマ教会に対する関心はどうでしたか(16b)。

?.最後の勧め(17-27)

1.当時、ローマ教会内でどんな人々が悪影響を及ぼしていましたか(17)。彼らの特徴は何ですか(18)。彼らに対してどんな姿勢を持たなければなりませんか。

2.パウロはなぜローマの聖徒たちのことを喜んだのでしょうか(19)。

3.パウロがあいさつを交わす同労者たちの名前を話してみましょう(21-23)。

4.福音はいつ、どのようにして現われましたか。その目的は何ですか(25)。パウロはどんな神様に栄光をささげますか(25b,27)。