2020年クリスマス特集 第1講 彼は背いた者たちのためにとりなしをする

2020年クリスマス特集 第1講(♪68番)

彼は背いた者たちのためにとりなしをする

御言葉:イザヤ書53:1-12
要 節:イザヤ書53:12b

1.「主の御腕が現れた方」の御姿はどうでしたか(1,2)。また、その方は、人々からどんな扱いを受けていましたか(3)。「私たちの病を負い、私たちの痛みを担った」方に対して、私たちはどのように思いましたか(4)。
2.しかし、「彼」(救い主イエス様)は誰のために刺され、砕かれましたか(5a)。イエス様の懲らしめと、その打ち傷が私たちにもたらすものは何でしょうか(5b)。羊のようにさまよい、自分勝手な道に向かって行った私たちの咎をイエス様に負わせた、神様の愛について、考えて見ましょう(6)。
3.イエス様は、痛めつけられ、苦しんだ時、なぜ、口を開かなかったのでしょうか(7,8)。イエス様は不法を働かず、その口に欺きはありませんでしたが、イエス様を砕いて、病を負わせた主の御心について、話して見ましょう(9,10)。
4.なぜ、イエス様はご自身のたましいの激しい苦しみのあとを見て、満足されますか(11)。結局、イエス様は私たちのためにどんな働きをされるのですか(12)。クリスマスを迎える中で、私たちのためにとりなしをするために来られたイエス様について、話して見ましょう(ヘブル7:24-25,ローマ8:34)。