2004年礼拝 王としてお生まれになったイエス様

2004年礼拝

王としてお生まれになったイエス様

御言葉:マタイの福音書2:1‐11
要 節:マタイの福音書2:2

2004年関東地区聖誕礼拝

 

王としてお生まれになったイエス様

 

御言葉:マタイの福音書2:1‐11

要 節:マタイの福音書2:2

 

1.1節を読んでみましょう。イエス様は、いつ、どこでお生まれになりましたか。この時、だれがエルサレムに訪ねて来ましたか。「博士たち」とはどんな人たちでしたか。

2.2節を読んでみましょう。彼らは、何のためにそこまで来たのですか。「ユダヤ人の王」とは誰のことであり、どのようにして博士たちはイエス様の誕生を知るようになったでしょうか(民 数記24:17)。この王を拝むために、遠くから訪ねて来た彼らについて話してみましょう。

3.3‐6節を読んでみましょう。彼らの言葉を聞いたヘロデとエルサレム中の人たちは、なぜ恐れ惑いましたか。預言者たちによって書かれていることによると、キリストはどこで、どんな方としてお生まれになるのですか(ミカ5:2)。

4.7?10節を読んでみましょう。ヘロデが幼子のことを知ろうとした理由は何でしょうか(16)。博士たちは、どのようにして幼子が生まれるところまで行くことができましたか。その星を見た彼らはどれだけ喜んだのでしょうか。

5.11節を読んでみましょう。彼らはどのように幼子に拝みしたか。そして、何をささげましたか。彼らは、なぜ贈り物を準備してきたのでしょうか。私たちはイエス様の誕生をどのようにして記念すべきでしょうか。