1999年ルカの福音書第5講 青年を生かす御言葉

1999年ルカの福音書第5講

 

青年を生かす御言葉

 

御言葉:ルカの福音書7:1?17

要 節:ルカの福音書7:14

 

?.御言葉の権威を信じる信仰(1-10)

1.イエス様がカペナウムに入られた時、ある百人隊長はなぜユダヤ人の長老何人かをイエス様に送りましたか(1-3)。ここに現れたイエス様に対する彼の信仰はどんなものですか。

2.イエス様と百人隊長の間にはどんな壁がありましたか。なぜユダヤ人の長老たちはなぜ必ず助けていただきたい、と切に願いましたか(4,5)。ローマ人の百人隊長として、ユダヤの民たちを愛し、会堂を建てた彼から何を学びますか。

3.イエス様が彼の家に近づいて来られたとき、百人隊長はなぜイエス様が来られることを拒みましたか(6b,7a)。イエス様に対する彼の姿勢がこのように変えた契機は何でしたか。

4.彼はイエス様がどのようにして自分のしもべをいやして欲しいと頼みましたか(7b)。御言葉の権威に対する彼の信仰はどんなものですか(7b,8)。イエス様の御言葉の権威はどんなものですか。彼の軍人としての生活が、イエス様の御言葉の権威を信じるのにおいて、どんな助けになったのでしょうか。

5.イエス様は彼の信仰をどれだけ高く評価されたのでしょうか(9)。彼のしもべはどうなりましたか(10)。

 

?.死を征服する御言葉(11-17)

1.イエス様がナインという町に行かれた時、どんな行列に出会うようになりましたか(11,12)。死による悲しみと絶望とやみはどうだったのでしょうか。彼らをご覧になるイエス様の心はどうでしたか(13)。

2.青年の姿で棺に横たわっている彼はどれだけ惨めなものでしたか。イエス様はどのようにしてこの青年を生かしましたか(14,15)。イエス様の御言葉の権威を話してみましょう。

3.今日、どんな人が棺に横たわっている青年のようですか。彼らがどのようにしていのちを得て、起きて、新しい生活をすることができますか。

4.これを見た全ての人々は、神様について何を知るようになりましたか(16)。イエス様についてのうわさはどこに広がって行きましたか(17)。