1999年ルカの福音書第1講 誘惑に勝つ方法

1999年ルカの福音書第1講

 

誘惑に勝つ方法

 

御言葉:ルカの福音書4:1?15

要 節:ルカの福音書4:8

 

?.物質に関する誘惑(1-4)

イエス様が福音の御業を始められる前に、まずどんな準備をされましたか(3:21,22)。その時、御霊がイエス様を荒野で悪魔の試みに会うようにされたのは、どんな意味がありますか(4:1,2a,ロマ5:17,ヘブ2:14,15,18,ヘブ4:15)。

イエス様の体の状態はどうでしたか(2b)。その時、悪魔はイエス様に対して、神の子の力でまず何を解決するように、誘惑しましたか(3)。この悪魔は、今日私たちをどのように誘惑しますか。

食べる問題に対するイエス様の見解と信仰はどんなものですか(4)(申8:3)。それで私たちはこの物質主義の時代に、どんな信仰で生きなければならないのですか。

 

?.世の権力と栄光についての誘惑(5-8)

悪魔はイエス様に何を見せましたか(5-7)。世界の国々の権力と栄光はどれだけ魅力的なものでしょう。悪魔はそれをどんな方法で得るように誘惑しましたか(7)。今日この悪魔はどんな非福音的な方法で栄光を得るように、人々を誘惑しますか。

しかしイエス様の断固とした決断は何ですか(8)。神様だけに仕えたイエス様はどのようになりましたか(ピリ2:9-11)。

 

?.信仰に対する誘惑(9-15)

悪魔はイエス様に、神殿の頂から飛び降りるように言うことで、神様に対して何を確認して見るように誘惑しましたか(9-11)。神様の御言葉を信じて生きる人々に、どんな悪魔の誘惑がありますか。

神様に対するイエス様の信仰はどんなものですか(12)。信仰で生きる者、使命人の道を歩む者にとって、神様はどんな方ですか。

悪魔はどのようになりましたか(13)。悪魔の誘惑に勝ったイエス様の姿はどうでしたか(13-15)。私たちがどのようにすれば、誘惑に勝ち勝利の人生を過ごすことができるのですか。

 

ロマ→ローマ人への手紙(新約聖書)

ヘブ→ヘブル人への手紙(新約聖書)

申→申命記(旧約聖書)

ピリ→ピリピ人への手紙(新約聖書)